紹介率を飛躍的にアップさせる方法

紹介客を増やすために、あなたはどのような取り組みをされていますか?

お客様に、「紹介カード」を渡す。あるいは「紹介して!」とお願いをする。。。
これが、多くのサロン現場で取り組んでおられる実状ではないでしょうか。

もし、あなたもこのような方法で紹介率アップに取り組んでおられるのなら、いったいどれだけの成果が生まれていますか?

決してこのような取り組みが、無駄だ!とか、ダメだ!と言っているのではありません。
やらないよりやった方が、いくらか成果はあるものです。
が、これでは期待する結果が得られない。

例えば、紹介客数を2倍にしたいとしましょう。
するとどうするかというと、、、
配る紹介カードの量やお願いを、現状の2倍にする。
これで、結果は2倍になると思いますか?
結論から言うと、結果はほとんど変わらない。
それに、毎回毎回こんなことを同じ人に繰り返しできませんよね。

では、どうして、行動量を2倍にしても結果はほとんど変わらないのでしょうか。。。

理由は簡単です!
そもそも、せっかくのカードやあなたの声が新たなお客様になるであろう相手に届いていないからなのです。

お客様は、紹介カードを受け取っても財布やカバンにしまって終わり。
そして時間の経過とともに、そのようなカードを持っていることすら忘れてしまう。
・・・これが現実です。

紹介率をアップする。紹介客を増やす。というのは、お客様が新たなお客様をドンドン連れてきてくれるという状態をつくり出すことですよね。
単に紹介カードを渡されただけでは、たいていのお客様は「自分の周りで美容室を探している人がいたら、そのときは渡そう」という程度に終わる。
つまり、「誰か探そう!」とか「紹介しなければ!」という動機づけにはならないのです。

では、どうすれば、お客様自らが「○○さんに、ぜひこのサロンを紹介しよう!」と積極的に行動してもらえるのか。
そして実際に、あなたのサロンに知人や友人を連れてきてもらえるのでしょうか。。。。




このコンテンツはアクセス制限されています。
メンバーの方は以下のフォームよりログインしてください。

※はじめての方は「新規ユーザー登録」ページへ。

既存ユーザのログイン